
Category : スポンサー広告

トイレの話 その3  

Category : こんなの使ってます(トイレ編)

久しぶりに、猫トイレについてレポートします。

お正月にトイレ?

って感じですけど、、時間があるときじゃないと、書けませんから。。



さて、我が家では、ナミの猫砂好みが難しいことから

ずっと最適な猫砂を探して、ジプシー生活を続けています。

前回レポートはこちら



前回ご報告した後も、いろいろと試しました。




<使ってみた猫砂>

がっちり固まるねこちゃんの砂(細)
5Lで399円

材料:ベントナイト100%
重さ:5L袋だということもありますが、ベントナイト系にしては軽い。持ち上げやすいです。
大きさ:4~6ミリぐらいの長さの粒です。商品名にあるとおり、非常に細い。
ニオイ:特に特徴がないというか、砂自体はほとんど臭いしないかな。
飛び散り:どさっとトイレに流し込むと粉塵が舞います。そして、かなり飛び散ります。
固まり:いいです。ただ時間が経つと多少悪くなるような気がします。
猫達の評判:◎。すごくよかった。
感 想:ベントナイト系では珍しく円柱型の粒です。一粒が細いので普通の砂と同じように違和感なく使っていたようで、猫達の評判も上々。飛び散りも、、肉球の間に挟まって運ばれてしまう感じでしたが、我慢出来る範囲。
しかし、、ニオイが。。消臭力が低いです。ベントナイト系ではこれほど消臭しないのもあんまりないかなぁ
と、思う程、ニオイが残ってました。うちのトイレは蓋付きなのでいいんですけど、これ、オープンタイプだったらかなり臭うと思います。
お値段が魅力的な商品ですけど、、これはちょっと×でした。




ペッツデポタウンオリジナル猫砂 固まる鉱物系猫砂

     5Lで408円

材料:ベントナイト(天然鉱物)、抗菌剤
重さ:結構ずっしり。2袋を一度に持つのは結構大変でした。
大きさ:小粒。形は不揃いな小粒。
ニオイ:少しだけセメントっぽいニオイがしますけど、全然気にならない程度。
飛び散り:どさっとトイレに流し込むと粉塵がかなり舞います。そして、、すごく飛び散りました。
固まり:とてもいいです。文句なしな固まり具合。
猫達の評判:◎。すごくよかった。スーパーDC以来の人気だったと思います。
感 想:しっかり固まるし、使い進んでもそれほど強いニオイがすることもなく、6袋を不快感なく使い切りました。
猫達も非常に気に入っていた様子で、別の砂を隣に置いても見向きもせず、この砂が入っているトイレばかり使っていた程。お値段も手頃で言う事なんですが、、問題点は飛び散り。小粒なので非常によく飛び散ります。
家中あちこちに運ばれてしまうため、掃除が大変でした。この点を覗けば、文句なしでした。




【スーパーキャットスーパーブルー】 


7Lで448円


材料:再生紙、抗菌剤
重さ:軽い。2袋を一度に持っても大丈夫。
大きさ:長さ7ミリぐらいの太めの円柱型。
ニオイ:ほんのり甘いようないいニオイがしますが、なんのニオイだか分からない。
飛び散り:飛び散りは、トイレの周りだけ。
固まり:ベントナイト系を100とすると、30~40ぐらいの固まり具合。
猫達の評判:◎。ただし何故かナミは使わなかった。
感 想:紙製の猫砂は初めての利用でした。軽いし、トイレに流せるし利用しやすいのを実感しました。
しかし、尿のニオイがそのまま残るように感じました。ベントナイト系に慣れていたせいもありますが
少しそれが変化したニオイ(それが消臭効果なのかもしれませんけど)になるのではなく、尿自体のニオイというか
アンモニア臭が残っている感じで、消臭力には不満を感じました。
飼い主の使用感はともかく、ナミが使わないために使用を中断しました。一応トイレの中には入るものの遊んで出てきちゃうというか、、掘ってるだけとか、中で座り込んでるだけとかというコトが多くて、トイレだという認識が少し薄かったようです。トイレの形の遊園地みたいになっている印象だったので、使用を中断しました。





<使用中の猫砂>


【MKトフカス森の香 】
 7Lで698円

材料:おから、炭酸カルシウム、コーンスターチ、ヒノキ木材粉他
重さ:軽い。紙製ほどではないが、2袋を一度に持っても大丈夫。
大きさ:小粒。形は不揃いな小粒。5ミリ弱です。
ニオイ:木のニオイ。ひのきのニオイとも言えますが、少し人工的な木の香りです。
飛び散り:◯。粒が小さいためもっと飛び散るかと思ったものの、トイレの周りのみ。
固まり:とてもいいです。以前使ったおからタイプと同じ、もしくはそれ以上固まります。
猫達の評判:◎。すごくよかった。ベントナイト系に並ぶ人気でした。
感 想:非常に良いです。ナミが好んで使っています。ベントナイト系と同じく、よく砂に足が潜るようで、ホリホリしやすいみたいです。便もキレイに埋められているため、ニオイも全く気になりません。木の香りが思っていた以上に持続するので、消臭効果も高いと感じています。ちょっとお値段が高いな、と思いましたが、ナミ1匹で使っているせいか、あまり砂が減らず、7Lが結構長持ちしているようです。これならイケるかも。




【プロケアー スペシャルクリーン】


  3.6Lで740円

材料:シリカゲル・植物精油・バインダー(食品添加物使用)
重さ:重くも軽くもない。3.6Lと小さい袋で2袋を楽に持てます。
大きさ:長さ1センチ弱の円柱型。
ニオイ:開封後しばらくは少しミントのようなスッとしたニオイを感じますが、不快感なし。
飛び散り:どさっとトイレに流し込むと粉塵が舞います。ベントナイト系ほどではないです。
     飛び散りは少なく、トレイの周り直径1mぐらいまでは運ばれてます。
固まり:固まるタイプではないです。
猫達の評判:◯。るいに限定すると◎。
感 想:初めてのシリカゲル系です。ご存知のとおり、尿の処理は不要、便のみ取り出して1ヶ月は交換不要というタイプです。3.6Lで普通サイズのトイレは一杯に埋まるので、1ヶ月あたり740円のランニングコストになります。
すのこなし/ありどちらのタイプのトイレでも使用できるということでしたので、最初はすのこなしトイレで使用しました。しかし、蓋付きのトイレだったこともあってか、砂が乾く(尿が蒸発する)のに時間がかかっているように思えたので、ドーム型のシステムトイレ(にゃんとも清潔)に入れ替えて変えて使っています。ペットシーツなどの尿を吸収する敷物が別途必要になりますが、システムトイレで使用する方が、よりシリカゲル効果、消臭効果を発揮していると感じています。
ナミは中に入りましたが、使ってくれず。るいが好んで使っています。
トイレに好き嫌いはないるいですが、どちらかというとシステムトイレの方が好きなのかもしれません。るいは大きく足を払うクセがあるので、大きめの粒の猫砂の方が飛び散りが少なくていいかも。




以上が、猫砂レポート第3回です。

2ニャン揃って同じトイレを使う事を前提にいろいろと探していましたが、

ここにきて考え方が変わってきました。

トイレのタイプ(スノコなし、あり)で好みが別れるようなら、別々のトイレでもいいかもしれない。

むしろその方が健康管理をしやすいのかもしれない、

と思うようになってきています。

最近になって、ナミに猫砂を食べるクセがある事、

飛び散りはるいの足払いと運搬によるところが大きい事

も分かってきたので、、それらも考慮して選んでいかねばというところです。


現在使用中の「森の香」はるいナミどちらにも評判がよいので、同じものを使っていくならこちらになりそうです。


もう暫く悩んでから、またご報告します~




いつもコメントありがとうございます。諸事情ありお返しできていませんが、有難く拝読しております。
できるだけ皆様のところへお邪魔してお返しするよう努めますので、なにとぞご容赦くださいませ。



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 1
トラックバック : 0

トイレの話 その2

Category : こんなの使ってます(トイレ編)
今日は、しばらくぶりに猫トイレの話を。

前回、トイレの話をした時から2.5ヶ月経ち、多少分かったこともあるので
このあたりでまとめます。




我が家が(というか、私が)猫素なジプシーとなっている理由には


①ナミがお尻スリスリするようになった理由がトイレにあると思ったから

②ナミが、トイレにうるさいから

③飼い主に探求癖があるから


この3つが理由でした。

①については、どうやら彼女の癖(になった。。)みたいです。
突然お尻スリスリを始めときはビックリして
肛門嚢が溜まってるとか、他の病気じゃないかとか病院へ連れて行ったりもしましたが
最初はちょっと気持ち悪くってスリっとやったのが、癖になってしまったような
そんな風に感じられます。一時期に比べると頻度は多少減ったものの、今でもやってます。
観察していると、、そろそろウ◯チ行こうっかなぁ~って頃にやってるように見えるので、
ちょっと刺激すると、出やすいということなのかもしません。
ウ◯チ間近のお尻を擦り付けないで欲しいんだけど(^。^;;


②るいに比べると、ナミはトイレに神経質だと思う。
るいはシステムトイレを使ってましたが、
ナミは保護主さん宅で砂系のトイレを使っていたので、慣れた猫砂を取り入れることにしたのです。
トイレは2つ置いてあるのに、なぜか同じトイレを2匹で一緒に使います。
一緒に使うと排泄物の溜まり方も2倍。ナミは夜、掃除前のトイレには入りたがらない。
飼い主が帰宅してトイレ掃除をすると、早速中に入っていきます。
さらに、砂の種類によってはいっさい寄り付かないし。。るいと比べると、ナミはトイレに神経質。


つまり、ナミが原因なんですが。。。

こうして我が家は猫砂ジプシーとなっていったのです。


以下が体験済みの猫砂レポート。


<使用中の猫砂>


8Lで418円

材料:ベントナイト
重さ:重い!未開封1袋を持ち上げるのに両手で抱えないと運べない。
大きさ:とても細かい粒。
ニオイ:ちょっとセメントっぽいニオイ。消臭効果高いと思います。不満なし。
飛び散り:粒が細かいのでかなり飛びます。肉球の間に挟まって、家中に運ばれていきます。
     粉塵も結構あります。
固まり:すごくよく固まる。ちゃんと埋まっていれば、ウ◯チも水分をすってくれて臭いません。
    蓋付きのトイレではなく、開放型やドーム型を使えば、もっと乾燥しやすいかも。
猫達の評判:大評判です。ダントツで人気NO.1。よく掘って、よく砂掛けして。
      他の猫砂トイレと並べておくと、こちらばかり使ってしまうほど。
      排泄物が残っていても、それほど気にならず、続けて使ってました。
感想:凄く人気があったので、しばらく続けて買いました。とにかくよく掘る。排泄物もちゃんと深く埋めてくれるのでニオイもしないし。問題は、飛び散りが多いこと、色が黒っぽいので血尿などは判別しにくいこと、尿が固まったものはトイレの底にこびり付きやすくて救いにくいこと、ですかね。。でも、ベントナイト系は人気高し。



<使ってみた猫砂>

【トフカスサンド K】
7Lで780円

材料:おから、炭酸カルシウム、コーンスターチ
重さ:軽い方。軽く持ち上げられます。
大きさ:結構大粒。長さ4~5ミリ。
ニオイ:おから臭します。でも、強すぎません。消臭効果は◯。
飛び散り:どさっとトイレに流し込むと粉塵が舞います。まぁまぁ飛び散ります。
固まり:いいです。特に最初の方はしっかり固まって、GOOD。
    固まりをスコップで取り除く時もとても簡単でキレイに取り除けます。
猫達の評判:◎。すごくよかった。ただ、砂が古くなってくると、嫌がられるときも。
      トイレに神経質なナミは掃除をした直後じゃないと使わなくなった。
感想:尿が付いた部分がキレイに固まり、その部分だけを捨てられるので、減りにくく保ちの良い砂でした。反面、古くなってくると砂自体のニオイが変わってきて、独特のニオイが出てくるので、全取り替えをしたくなってしまう。ナミも私も多分このニオイが苦手なんでしょうねぇ。
猫ちゃんの好みと飼い主さんの好みに合うなら、すごくいい砂だと思いました。


【SUPER HARD ひの木の猫砂】
8Lで1200円 (なぜか2袋だと1760円)

材料:天然ひのき
重さ:木製なので、非常に軽い。
大きさ:結構大粒。長さ7~8ミリあるものも。
ニオイ:いいです。けど、ひの木な感じじゃないかなぁ?消臭効果は◯。
飛び散り:ちょっと粉塵というかホコリが舞います。軽いので飛び散りやすい。
固まり:尿がちゃんと固まらない
猫達の評判:悪い。今まで一番不評。
感想:
がっちり固まると書いてあるので購入してみたものの、全く固まらず。。
木製の猫砂の中では、、比較的固まるということなんだろうと思います。
猫達にウケなかった理由はちょっと分かりませんが、
軽いけど粒が大きくて足が潜りすぎるのかちょっと安定しない様子だったので、それも関係あるかも。るいはセカンドトイレとして何度か使ってましたが、ナミは一度様子を見に入った程度。一度も使ってませんでした。



【ペティオ ドイツの森の砂】

 3.8Lで560円

材料:木
重さ:すごく軽い。
大きさ:小粒。大きさはバラバラで、全体に小粒。ポロポロと粉になる感じ。
ニオイ:木の香りがとてもいいです。消臭力もなかなか。
飛び散り:軽くて小さいのでとにかくよく飛び散る。すのこ付きトイレも効果なし。
固まり:まぁまぁ固まるかな。木製なのに固まるって感じでした。
    でも、おからやベントナイトに比べちゃうとやっぱり、、物足りない。
    スコップですくう時も取りこぼしが多いという印象があります。
猫達の評判:るいしか使ってませんが、よかったです。
感想:個人的に木のニオイが好きなので、この砂はよかった。固まりが足りないのと飛び散りは問題ですが、結構長く使ってました。ただ、この砂の時はあまりウ◯チを埋めてくれなくて、どうしてもニオイが出ちゃってました。2匹になってトイレをリビングに置くようになったので、ニオイ対策ってことで別の砂へ変更。埋めてくれれば、ニオイはあまりしないのでは?と思います。




~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


昨日、スーパーDCがなくなったので、次はこちらを試す予定です。



がっちり固まるねこちゃんの砂(細)5L


     ペッツデポタウンオリジナル猫砂 固まる鉱物系猫砂 5L



ベントナイト系が人気なので、その中でいろいろと試してみる予定。

おから系や木系の方も色が薄いし、固まりを捨てやすいし、トイレに流せるから魅力なんだけど。。

ジプシー生活から早く脱出したいと思いながら、、なかなかいい物が見つからない。


お勧めの猫砂がありましたら、情報ください~~




~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~

 

~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 4
トラックバック : 0

猫トイレの話  

Category : こんなの使ってます(トイレ編)


こんばんわ~


週末、ご無沙汰しました



手が痛くてキーボードを叩けなかったので、おとなしーくしてました。


今日になって医者に行くと、右手の小指を捻挫してると。。


酔ってたので、どこでどう捻挫したのか覚えてないんですけど。。痛い。。。


仕方なく指3本でタイプ中。小指って意外と使ってるものなのだと、普段の小指の働きぶりに驚いてます。



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~



さて、少し前から母を悩ませている「ナミのお尻スリスリ」ですが

未だに、やってます。お尻は膿んだり、晴れたりしてないですが、、スリスリは健在。



なにかを見逃しているのではないか??



と思って、、ナミの変化に関係しそうなことを考えていた母(飼い主)。



そういえば、、ひとつ思い当たることが。



ちょっと前に猫砂を変えた、、で、なんとなーく、ナミの「大」頻度が低くなったような


ぼんやりそう感じたことがあったっけ。。



スリスリが気になって、ふと感じたことを忘れてたけど。。



もしかして、、猫砂、気に入らないとか??



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~



理由はいろいろありますが、、今日は備忘録を兼ねて我が家の猫トイレの話をします。


ご興味ない方は読み飛ばしてくださいませ。



現在我が家では、2種類のトレイを使用中。


【ニャンとも清潔トイレセット屋根付き】  &  【トイレ砂 木の香マイルド】


                      


るいを迎えた時に最初に用意したトイレで、ナミが来てからはいつの間にか


「小」としてのみ使われるようになりました。


ニャンとも清潔トイレの専用シートは結構お高いのと、


1週間交換しないと、やっぱりそれなりに臭いがするので、激安トイレシートを2枚重ねにして敷いてます。


砂は木の香マイルド。これも安くて長持ちするので気に入ってます。




そして、問題の「大」用トイレには、【アイリスオーヤマ 掃除のしやすい猫トイレ】


                

これは、手前にすのこ張りのウンチョスボックスがついているので、とっても便利。


ただ、、るいの身体が大きくなって、最近はちょっと手狭に。。


るいはしつこく砂掛けするし、トイレの壁をカリカリするので、狭いと使いづらそう。



「大」用トイレには固まるタイプの猫砂を使うことになります。この砂が問題。


最初に購入したのは、木製のこれ。



【ペティオ 森の砂】


   

固まり具合は、まぁまぁ。可もなく不可もなく。


猫たちも好きみたいで、それなりにホリホリしてるから、よい。


砂自体の臭いはいい。けど、消臭力は期待してたほどではなくて、


しっかり埋めてくれないと結構モワンと臭ってきます。


そして一番問題だったのは、、飛び散りが凄いこと。。すのこ付きトイレで使っていても、


肉球に挟まって、部屋のあちこちにまき散らされることに。。まぁ、踏んでも痛くないけど、掃除が大変。



もうちょっと重めの砂にしようかなぁ、と、次に買ってみたのが



【ペグテックの猫砂トフカスサンド K 】


   

おから素材。おから砂の臭いはあんまり母の好みじゃないんだけど、


使ってみると、↑の森の砂よりは消臭力があると思った。。。


んですが、、固まり具合がイマイチみたい。取り残しの砂は結構出てしまう。


さらに、ナミにはちょっと砂が重たすぎたのか、便が埋められてないことが増えて、


うまく便が乾燥しないせいなのかなぁ~


トイレの蓋を開けるとモワ~っとした独特の臭いがするようになりました。


砂自体に消臭力があると思うんだけど、、ナミはるいほど上手にこの砂を使えなかったみたい。



ナミ、便秘なのかもしれないけど、トイレが気に入ってなさそーな空気があったのです



そこで、先週の木曜日


突然「もっといろんな猫砂で研究してみよう!」と、思い立った母は


ベントナイト系の猫砂を一袋だけスーパーで購入。



るいの身体が最近大きくなってきて、これじゃ小さいからと、、


るいのためにと用意してあった、【トリオコーポレーション 猫トイレ】に入れてみました。


   

るい、砂でホリホリ大はしゃぎ。



警戒心のかけらも無いこの長男のおかげで、、


用心深い妹も



すんなり、中へ。



そして、、この日の夜から、正式に3号トイレとして受け入られて


翌日からは、なんとっ、大小問わずこちらのトイレだけが使われてます。


3日経過しても、まだ飽きてはいない様子。


砂が小粒なので飛び散りはしますが、とりあえずナミの好みを把握するのが優先なんで


ベントナイト系はひとまず合格ね。




ナミのお尻スリスリは、便秘の合図なのか?


それは未だはっきりしていませんが、便の量は増えてきたと思う


気持ちよいトイレ環境を用意して


体調もチェックしながら、もうしばらくスリスリの原因を探ってみます。


猫砂いろいろ試して、ナミが使いやすくて、家計に優しい砂を探さなきゃ。



また猫砂情報がたまったら、アップしようと思います。


長くなっちゃいましたが、猫砂探しをされている飼い主さんの参考になれば


ちょっと嬉しいです




~ポチッと応援お願いします~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 0
トラックバック : 0

迷子リンク
しらすちゃん

迷子の白い猫しらす」様
しらすちゃん (東京都荒川区東日暮里)

ミミちゃん

ねころぐ」様
ミミちゃん (さいたま市桜区)

飼い主の方は今も必死に探しています
どんな些細な情報でも良いのでご協力をお願いいたします
里親募集リンク

里親募集サイト

たくさんの犬猫ちゃんが

新しい家族を待っています

いつでも里親募集中


東京キャットガーデン

東京池袋にある開放型猫シェルター

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


都内ペルシャ猫多頭飼い崩壊より



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 会員No.013 るい

デカ顔倶楽部

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会してます


Ranking
  ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



Counter
Cats

るい ♂ 2008/4/17生

猫種:ジャパニーズボブテイル 茶白

性格:おっとり、ぼんやり

職業:ベランダ監視員、ニャンシュラン調 査員、ドアマン、クローゼット番頭

特技:ドア開け、腹ばい寝

好き:ご飯、白ネズ、ぷちぷち、母(飼い主)

嫌い:掃除機、チャイム、怒ったナミ



ナミ ♀ 2008/8/25生(推定)

猫種:雑種 縞三毛

性格:ちゃっかり、しっかり

職業:女王、猫砂調査員、ニャンシュラン判定員

特技:スリスリ、寝言、ほふく前進

好き:ファーおもちゃ、白ネズ、カーペット、母(飼い主

嫌い:掃除機、人間、しつこいるい



いくつになったの?
Profile

やまびこ

Author:やまびこ
るいとナミの飼い主(♀、アラフォー、趣味は猫とお酒)
このサイトはリンクフリーです。
リンクのご連絡いただければ、こちらもリンクさせていただきます~


Category
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archives

2009/05←ブログ引越し

2009/04

2009/03

2009/02←ナミが来た

2009/01

2008/12

2008/11

2008/10

2008/09

2008/08


Articles
Comments
Track Backs
Links
ブロとも一覧

内弁慶 ミロ

shiromedakaちゃんGO!GO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

items

るいナミのご飯

ベッツプラン phケア フィッシュ



モンプチドライ フィッシュブレンド


これも大好き

ロイヤルカナン エクシジェント



週末のご飯たち


ねこまんま しらす入り


フォルツァ10 レギュラーダイエットモイスト マグロ 170g缶



おやつには、これ!


シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション



これでお水大好きになりました!

フレッシュフローDX



トイレセット その1

ニャンとも清潔トイレ&マット

プロケアースペシャルクリーン


トイレセット その2

掃除しやすいネコトイレ


MKトフカス森の香



食いつき度No.1オモチャ

プレイキャット・ミニ


最近のお気に入りおもちゃ

パタパタとんぼ


じゃれ猫おどり



電池で動く電動猫じゃらし

チューゲット



飼い主のカメラ1

NIKON D40 レンズキット



飼い主のカメラ2

NIKON D5000 W ズームキット



単焦点レンズも使ってます

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G



飼い主のカメラ3

FinePix F31fd



ニオイ対策の脱臭器

富士通ゼネラル 家庭用脱臭機 DAS-301R



空気清浄機も使ってます

シャープ加湿空気清浄機

【KC-W65-W】カラーホワイト



掃除機はこれが大活躍

ミーレ掃除機

キャットアンドドック S4560


ニクキュ~

プニっと押せば癒される…

D5000でフォトエッセイ

80くんの館
クリックすると80くんが占うよ

ヤマト




アンケート



お勧め猫グッズ



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Email

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
