
Category : スポンサー広告

アレルギーとご飯のはなし  

Category : こんなの使ってます
寒いですねぇ~~

今が一番寒いとき。。


こんなに寒いのに、、外では花粉が大量に舞ってるのよねぇ (>。<)ヽ

例年の5分の1だなんて、、誰が言ったんだっ!!

飼い主は例年どおり、いえ、それ以上に花粉にやられてます 。。。





さてさて、

飼い主は、花粉アレルギー

飼い猫は、食餌アレルギーということで


去年、るいにアレルギーが出て以来

我が家のネコ缶は、アレルギーの子用に変わりました


お世話になっているのは

DSC_0157_20100213201553.jpg

ちょっとお高めですが、内容量も多いので、るいナミの2食分になります



アレルギー用で大きな変化が出なかったので、1ヶ月程でレギュラー缶にもトライ

DSC_0158_20100213204802.jpg  

レギュラー缶もいろいろと試した結果

発疹も出ないし、一番人気が「マグロとシラス」であることも判明



今日も揃って美味しく頂いて

DSC_0153_20100213201553.jpg


食後の毛づくろいも余韻に浸ってましたね

DSC_0169_20100213201602.jpg


平日のドライフード食にも、フォルツァ10のレギュラーダイエットも混ぜて

3ヶ月ちょっとが、経過




アレルギーの原因を探す必要があるので

少しずついろんなドライフードが詰め合わせになったトライアルキットを試したけど

鶏肉と七面鳥のドライフードで発疹が少し出たりして



どうやら、、

原材料が魚であれば、大丈夫らしい

と、分かってきました




では

魚系ならアレルギー用じゃなくても、大丈夫なのか?

こんどは、この点を試してみることに。。


ちょうど、年末に先輩からモンプチを貰ったので

DSC_0164_20100213201552.jpg

おやつ感覚で出してみると

るいナミ揃って、大急ぎで頬張って (^。^;;

相当気に入った様子。発疹もなし。


DSC_0165_20100213201602.jpg

それじゃ、ウェットフードはどうかと。。。

試してみましたが、これも問題なし。


どうやら、、、お魚はなんでもOK、お肉は危険。

とりあえずこの線を守っていれば、大事に至らないようです




それなら、、と

DSC_0069_20100213201554.jpg

るいが大好きなお魚系ご飯を、久しぶりに購入

多分、、大丈夫だろうし

安かったし。。。(ホントはそれが理由・・・)



アレルギー用のフードも続けていきますが

なんせ、るいもナミも、2日続けて同じフードは食べてくれないので

飽きないように、いろいろ取り混ぜて出せるようにしておかないと・・・ね



まぁ、、飼い主がこれだけ考えてても。。

DSC_0087_20100213201554.jpg

相変わらずの、、飼い主の心、猫知らず

食べたいものだけ食べて、遊びたいだけ遊んでます。。


ドライフードの方は

ロイヤルカナンのエクシジェント、ベッツプランのメールケアに加えて

最近はフォルツァ10 エブリディキャットを試してます

原材料にはお肉も含まれているのですが、今のところ発疹なし

小粒でナミ向き、味もレギュラーダイエットより好みに合うようで、るいナミ揃ってよく食べてます~



原材料だけではなく、その他の内容物が関係している可能性もあるので

その辺りは本を読んで勉強中

飼い主の足りない頭にはちょっと難解なんだけど

気長に、るいナミの好みに合って安全なご飯を探そう!

と、思っとります。




いつもコメントありがとうございます。諸事情ありお返しできていませんが、有難く拝読しております。
できるだけ皆様のところへお邪魔してお返しするよう努めますので、なにとぞご容赦くださいませ。




~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 1
トラックバック : 0

カメラ、買いました    

Category : こんなの使ってます
今日は、飼い主の自己満足なお話です。



いやいや

買ってしまいました~~カメラ♡



1230万画素 デジタル一眼レフカメラ

NIKON D5000 ダブルズームレンズキット




一つ持ってるんだから必要ないでしょっ!

と、聞こえてきそうですが。。。もう、ホントにおっしゃるとおりで。。



だから、言われないうちに、こうして言い訳してます (^。^;;




今、持っているD40は、600万画素。D5000は、1230万画素。

その上、バリアングル動画も撮れる

上位機種と大差ない画像と、この利便性。。どうしても味わってみたくなったのですよ。

これで・・・ボー◯ス使えない、ことが確定するっていうのにさ ┐(-。ー;)┌




届いたばかりで説明書はまだ読んでませんが、、

単焦点レンズで適当に何枚か撮ってみました。

モデルは、るいにお願いしてます(^-^)




部屋のペンダントライトで白熱球300W。バリアングル利用。

DSC_0202.jpg



DSC_0212_20091024093021.jpg



低い位置(猫の目線)で撮影するには

自分が寝転がるか →猫が驚いて動いちゃう、

適当にシャッターを押しまくってピントが合ったものを探すか →成功率低し

だったんですけどね。


下の2枚は15枚程撮ったうちの2枚。

まだ使い方が分かってないけど、

バリアングル使いで、半分ぐらいはピントバッチリで撮れました。


撮りたいっって思った角度で、すばやくピントを合わせられる~!


いいですねぇ、バリアングル(o^-^o)

シャッターの感触はD40の方が好みですけど、それも慣れかなと。

D40のないところを沢山カバーしてくれているD5000、

両方うまく使い分けられるように頑張ろう





ついでに・・・昨日の成果も。

例のごとく、野球を観に行ってて、そこでWズームレンズ試してきました!



おい、そんな顔するなっ、シンノスケ!!

DSC_0147.jpg




ラミちゃん、ホームラーーーン! (の瞬間です)

DSC_0102_20091024093014.jpg




My ♡ 亀井も。。ホームラーーン!! (すごっ。ボールが撮れてる)

DSC_0110_20091024093014.jpg

いや~~、今まで観た中でも一番の試合でした(^-^*)(..*)

ブレてるけど、この瞬間をおさめられるなんて、なんという幸運。

そして、今日決着がつきましたし♡



るいナミを見にきてくださったのに、余計な物まで載せててスイマセン~(^。^;;

たまにはね、私の好きなことも・・




こんなところで

「カメラ、買っちゃいました」のご報告を、終わりますm(__)m



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 8
トラックバック : 0

チューゲットの動画です  

Category : こんなの使ってます

チューゲット

動画で撮影してみました~~


えっと、、最初に動作の様子です






次は

間違った使い方 Part 1
→るいがチューゲットに潜り込んでスティックを外してしまいます。





間違った使い方 Part 2
→るいがチューゲットに砂掛けしてます。チューゲットはより一層ウルサくなります。





正しい使い方
→ナミによる正しい使い方の実演です。るいもこれが出来ればいいんですが。。






音声を出してご覧いただくと分かりますが

チューゲットの動作音だけでも、シャカシャカ~~と結構音が出ます。

そこで、るいのように身体を張ってスティックの動きを阻止しにいくと

「カリカリカリカリ・・・・・」っと音が出ます。これが結構、ウルサい。

狭い家なので、、家の中に響き渡ってちょっと煩わしさがありますねぇ。

忙しい時や調理中などに猫の気をそらしてくれるという点が利点なので、、

私の場合はウルサくても有り難いってことで、利用してます。

本体の丈夫さは、ご覧の通りすごく丈夫。何度体当たりしようが、全然平気。

乾電池で動かしますが、電池の保ちも結構いいですよ~




いや。。それにしても・・

改めて動画を撮ると良くわかる、、るいの間違い。

ナミが輪を描くように追いかけてる姿を見て、どうして学ばないのか?

スティックを外したら本体にはもう興味なし、ですからねぇ~~~

ホント、、困ったにーちゃんですよ。




~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~

 

~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 4
トラックバック : 0

ご飯買いました  

Category : こんなの使ってます



安売りしてたので、

猫ごはんを、まとめ買いしました~~



届いたのを見てみると、、ちょっと買い過ぎな気もするけど

だって、安かったし、ついつい・・・


DSC_0203.jpg
買ってしまったのです

ちょうどウェットフードも切れそうだったからね。


今回始めて買ったのが


モンプチのウェットフード(缶)

ナミのバースデーディナーに出したスープ仕立てのモンプチが大好評だったので

長時間のお留守番の日用に買いました


それから

これも↓

DSC_0104_20090913214215.jpg
「枝」ってどんなものなんだろう?

って、手に取った瞬間から、るいが頬ずりしてんだから

美味しそう~~ってことね


ジャーキーみたいに固いものじゃなくて

ウェットを細長く固めたような感じです

プチプチと手でちぎりながら、あげられます



るいは、もうあっという間に1本食べちゃったけど


ナミは

DSC_0010_20090913214215.jpg
においを嗅いだだけで、さっさとタワーへ移動


ホントに偏食ちゃんなんだから。。




好き嫌いの多いナミも大好きなのが、ロイヤルカナンエクシジェント

   

これを混ぜると、2ニャンともよく食べるので

今回こちらも買い足しました~~



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~

 

~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 6
トラックバック : 0

やぁやぁやぁ! 掃除機がやって来た!!  

Category : こんなの使ってます
こんばんわ。


我が家では、

真夏の暑さにめげず、るいが母の週末DVD鑑賞を邪魔しています。

DSC_0014.jpg 
わざわざ録画してまで観たいものなんだからね、、降りてください。。



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


そして、

いただいたコメントの中で「あずきバー美味しそう」のお声をいただいたので、

勝ってにあずきバーのご紹介など。。


正確には、丸永製菓株式会社さんの「あずきぜんざい」でした。

新製品だそうです。


パルシステムさんで買いましたが、全国のスーパー、コンビニで買えるそうです。

DSC_0019.jpg

おいおい。。


誰が「るい印」なんて押せといいました??

なんの参考にもならんですよ。。


~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


土曜日だった今日

朝からちょっと慌ただしかった、我が家

その理由の一つが。。待ちに待った、掃除機が届いたこと。

DSC_0044.jpg

いえ、商品の到着が遅かったわけではなくて、

掃除機を買いたいんだけど、

どれにすべきかと、ホントに長く悩んでいた母(飼い主)が

やっと決心したのが最近だったんですよ。。



これまではよく見る

スタンディング型・サイクロン式・充電式の小さい掃除機で

なんとかやっていましたけど、

DSC_0286.jpg
カーペットに体毛を擦り付けながら、表面をむしり取る猫が増えたり


DSC_0270.jpg

順番待ちができるほど

トイレの使用頻度が増えたり

掃除機をかけても、かけても、「ホントに掃除したの?」ぐらい

2匹の肉球には、ホコリがついしまう毎日でした。



な・の・で

ボーナスを待って、待望の高級掃除機を購入する決心をしたのでした。


悩んだ末に買ったのは 「ミーレ S4560 キャット&ドック」

DSC_0045.jpg
私のハウスダストアレルギーも考えて、これがいいかなと。 



ミーレでは最近ゴミパックもハイパークリーンタイプを出したばかりということです。



はい、それでは、早速試してみましょう。


ナミちゃん、掃除機かけまっせ。

DSC_0053.jpg
ふふふ。。



るいとナミが1週間使い倒した、キャットウォーク

DSC_0055.jpg


ここに、ざっと一掛けしてみると



DSC_0061.jpg
おぉぉぉ~~~


一毛打尽で必死に毛をとっていたのが、うそのよう。すごいやん!




ねぇ? るいち。

78921115011032992312468251131064512773d12.png

猫たちにはものっすごい警戒されましたけど、

音はこれまで使っていた掃除機と大差なし。



大きいのでビックリするだろうけど。。奇麗になるんだから仕方ない。



るいとナミには慣れてもらうってことにして、

今日のお試し結果には満足してます。


明日あたり、もっとじっくり使ってみようと思ってます~~



~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~

~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 4
トラックバック : 0

迷子リンク
しらすちゃん

迷子の白い猫しらす」様
しらすちゃん (東京都荒川区東日暮里)

ミミちゃん

ねころぐ」様
ミミちゃん (さいたま市桜区)

飼い主の方は今も必死に探しています
どんな些細な情報でも良いのでご協力をお願いいたします
里親募集リンク

里親募集サイト

たくさんの犬猫ちゃんが

新しい家族を待っています

いつでも里親募集中


東京キャットガーデン

東京池袋にある開放型猫シェルター

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


都内ペルシャ猫多頭飼い崩壊より



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 会員No.013 るい

デカ顔倶楽部

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会してます


Ranking
  ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



Counter
Cats

るい ♂ 2008/4/17生

猫種:ジャパニーズボブテイル 茶白

性格:おっとり、ぼんやり

職業:ベランダ監視員、ニャンシュラン調 査員、ドアマン、クローゼット番頭

特技:ドア開け、腹ばい寝

好き:ご飯、白ネズ、ぷちぷち、母(飼い主)

嫌い:掃除機、チャイム、怒ったナミ



ナミ ♀ 2008/8/25生(推定)

猫種:雑種 縞三毛

性格:ちゃっかり、しっかり

職業:女王、猫砂調査員、ニャンシュラン判定員

特技:スリスリ、寝言、ほふく前進

好き:ファーおもちゃ、白ネズ、カーペット、母(飼い主

嫌い:掃除機、人間、しつこいるい



いくつになったの?
Profile

やまびこ

Author:やまびこ
るいとナミの飼い主(♀、アラフォー、趣味は猫とお酒)
このサイトはリンクフリーです。
リンクのご連絡いただければ、こちらもリンクさせていただきます~


Category
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives

2009/05←ブログ引越し

2009/04

2009/03

2009/02←ナミが来た

2009/01

2008/12

2008/11

2008/10

2008/09

2008/08


Articles
Comments
Track Backs
Links
ブロとも一覧

内弁慶 ミロ

shiromedakaちゃんGO!GO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

items

るいナミのご飯

ベッツプラン phケア フィッシュ



モンプチドライ フィッシュブレンド


これも大好き

ロイヤルカナン エクシジェント



週末のご飯たち


ねこまんま しらす入り


フォルツァ10 レギュラーダイエットモイスト マグロ 170g缶



おやつには、これ!


シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション



これでお水大好きになりました!

フレッシュフローDX



トイレセット その1

ニャンとも清潔トイレ&マット

プロケアースペシャルクリーン


トイレセット その2

掃除しやすいネコトイレ


MKトフカス森の香



食いつき度No.1オモチャ

プレイキャット・ミニ


最近のお気に入りおもちゃ

パタパタとんぼ


じゃれ猫おどり



電池で動く電動猫じゃらし

チューゲット



飼い主のカメラ1

NIKON D40 レンズキット



飼い主のカメラ2

NIKON D5000 W ズームキット



単焦点レンズも使ってます

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G



飼い主のカメラ3

FinePix F31fd



ニオイ対策の脱臭器

富士通ゼネラル 家庭用脱臭機 DAS-301R



空気清浄機も使ってます

シャープ加湿空気清浄機

【KC-W65-W】カラーホワイト



掃除機はこれが大活躍

ミーレ掃除機

キャットアンドドック S4560


ニクキュ~

プニっと押せば癒される…

D5000でフォトエッセイ

80くんの館
クリックすると80くんが占うよ

ヤマト




アンケート



お勧め猫グッズ



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Email

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
