スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

るい、病院へ行く  

Category : 猫と飼い主



ちょっと大げさに書いてしまった、るいの病院行き

すいません、ご心配をおかけして



なにがどうなのかというと・・・



先週の木曜日の夜

帰宅後すぐ

るいの眼の上に、赤い発心ようなものがあるのを見つけた飼い主

あれ?、、ナミに鉄拳でも食らったのかしら??


気にはなったものの、、傷は大したことなさそうだし

自然治癒を期待して、様子を見てたら



土曜日

DSC_0039_20091103095850.jpg

ん?? 範囲が広がってるし、、やたらと後ろ足で掻いてる

爪は切ってあるけど、、掻いちゃってるからマズいなぁ

そう思いながら、

翌日にXデーを控えて、やはり病院へいけず




DSC_0004_20091103095851.jpg

月曜の朝には、、ジクジクが広がった。。

こりゃ、、、マズい

掻き傷だけには見えない


と、翌日の診察予約をして、さらに1日経過



DSC_0013_20091103100216.jpg

痒そうにするときもあるけど、、

他は全く、いつも通り。元気あり過ぎ、なのにねぇ。。



そして、、今朝。

赤いツブは、反対側(右目)の目の上にまで現れて、驚く


「なんでっ?? うつる病気なのっ???」



焦りながら


キャリーバックを出して・・・

DSC_0059.jpg

自らバックに入ってもらって (^。^;;


その間に、身支度をして

DSC_0004-1.jpg

待ちくたびれて寝てるところを、チャックを閉めて


病院へ



診断結果は、、、アレルギー皮膚炎でした。。


猫にも食べ物アレルギーや喘息があるっていうのは聞いてましたけど、、

うちのコがそうなるとは思ってなかったから

不意打ちを食らった感じで、ただビックリ。。。


先生に

「最近、なにか変わった物を与えませんでしたか?」

と、聞かれ



はて(^_^?)



買ってきたマグロの刺身をちょびっと与えた事はありますけど、、でも1週間以上前の話

缶詰とか、おやつも今まで食べた事がある物だし

ん、、先週の半ばに与えたモンプチのささみ缶なら、確かに始めて食べるものだったかも

でも、モンプチが~??



不思議顔な飼い主に先生が説明してくれたのは


この症状が出た時に最初に疑うのは、外傷に因る傷ではなく、

身体の内側からアレルギー反応が出ているかもしれないということ

動物性タンパク質が原因になると言われているそうで

当面はドライフードだけにして

とりあえず今の発疹に軟膏を塗って治しましょう

今後についてはその後相談すればよいと

獣医先生に言われて、帰ってきました。


DSC_0012-1.jpg

これ↑ で治らなかったら、飲み薬になるって。。



アレルギーの原因を特定するのは時間がかかるようですが

私が与えたなにかに原因があるのは間違いないわけで。。

るいは飼い主のご飯皿からなんでも食べちゃうから、どこかでつまみ食いしてたのかも




自分の事でいっぱいになっている時に、きまって、るいに何かが起こる

油断してるというか、疎かになってたんだなぁ

と、気づかされる

反省してばっかりじゃなくて、繰り返さないようにしないとダメなのに。

ほんとにもう、、




帰ってきてからの、るいは

必死で毛繕い

DSC_0019-1_20091103113739.jpg


DSC_0016-1.jpg

ちょっとぉ、、軟膏がとれちゃうでしょ。。

そんなことしてると、、飲み薬になっちゃうよ。


申し訳ない気持ちながら

原因が分からなくて、ただ困っているだけなのが歯がゆい

ナミにまで疑いの目を向けちゃって、、ホント、申し訳ない。。




こんな感じで、しばらくは経過観察することになりました



お騒がせしましたm(__)m




<おまけ>

るいがキャリーに入っていると、、心配そうに

DSC_0087_20091103113739.jpg

覗きにきた、、ナミ

以前だったら、、キャリーを怖がって近よるなんてなかったのにね。

るいが帰ってきた後も、せっせいと毛繕いを手伝ってました。。




~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~*+*~


~ポチッと応援お願いします~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント : 8
トラックバック : 0

Comment

アレルギー皮膚炎だったんですね・・
軟膏で治りますように…

うちのはるチャンもるいくんと同じ場所に、
同じようなデキモノが夏ごろできたことがありました。
いつの間にか治ったので病院には行かなかったんだけど、
アレルギー症状だったのかなi-183
今回のるいくんこと、私も勉強になりました。
これから気をつけてはるチャンの皮膚も観察してみようと思います。

こんばんは。
るいくん、皮膚は大丈夫?
アレルギーですか…原因が何か凄く気になりますね。
無事に原因が判明するといいのですが…
お大事にね!

るい君、アレルギーだったんですか・・・
痒そうですね、赤くなってて。
擦り傷っぽくも見えるから、ナミちゃんとのケンカか?って思っちゃうのも無理ないです。
軟膏塗った所、気になって舐めてますね。
痒いのってイライラしますよね。
私も数年前からアレルギーが出始め、薬を塗らないと顔が痒くなります。
アレルギーって突然なるから、びっくりしましたよ。
ナミちゃんもただ事ではない様子に心配してますね。
るい君早く治るといいですね。

ちょっとご無沙汰してました。

ケンカ傷なら化膿だけ気をつけて治ってしまえばオッケーだけど、
アレルギーとなると心配になっちゃいますね。
ちょっと赤いな、くらいじゃ何の傷だかなんてわからないものですよねぇ。
るいクン自身が元気そうなのはよかったデス。

ええと、モンプチのヒトに怒られそうですが・・・(笑)
ウチのごろ太もモンプチ大好きです。が!
モンプチ缶詰の中のお肉は純粋なお肉じゃなくって、大豆タンパクなどに
肉風味をつけた湯葉的なモノだとワタシは思っています(^^;)。
猫はタンパク質をたくさん要求する生き物だし、
大豆由来でもタンパク質ということには変わりない・・・。
それがいいとか悪いとかいうつもりはなくて、ただもしかしたら大豆が
アレルゲンという可能性もあるかなぁと思ったんですよね。

食べ物の他に、最近家の中に増えたものとかないですか?
新しいラグマットとか、猫の肌に触れそうなもの。
そういうものがアレルゲンになることもあると聞いたことがあります。

アレルゲンを特定できれば、後は注意すればいいだけだから、
早く判るといいですね。

やっと激務から開放されたばかりなのに、猫の母は何かと忙しいデスね(^^;)。
心配だけど、あまり神経質にならずに大らかな心持でがんばってくださいね。

Re: タイトルなし

> shiromedakaさん
はるちゃんもプチっと出来た事があったんだぁ。
無事に治ってよかった。
私も大した事ないわ、と思っていたら、すぐにプチが増えてびっくり。。
早く病院へ行けば良かったと後悔してます。。(>。<)ヽ
でも今のところはそんなに酷い状態じゃないそうなので、
今のうちにしっかり治療しますっ!!

Re: タイトルなし

> tomyさん
ご心配ありがとうございます~
ねぇ、ホントに。見当がつくような、でも考えてると分からなくなるような。。
できるだけ家もキレイにして、原因追及がんばります~

Re: タイトルなし

> ミロタさん
ご心配ありがとうございます~
そうですよねぇ。アレルギーって突然現れるから、ホントにビックリします。
私も花粉とハウスダストがダメなんですけど、、るいは、なんだろう?
舐めすぎるので、軟膏を食べてるみたいになってるんですけど
先生は害はないから大丈夫って言ってるし。。
しばらくはこの状態で様子見したいと思ってます~
ご心配おかけしましたm(__)m

Re: タイトルなし

> 薄皮さん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってスイマセン~
るい、痒い以外はいつも通りなので、それだけは救いです。。

モンプチ情報、ありがとうございましたm(__)m
実は私、モンプチゴールドのささみ缶を開けた時に、
ん?これ、ささみかな??と少し不思議な印象を受けたんですが
そっか。。大豆加工品という場合もあり得るのですか。。知らなかった。
パッケージには原材料:ささみと書かれてますけど、それだけじゃよく分からないですし。。
他の猫缶では発疹は出た事ないので、可能性あるかもしれません。

新しい物は、、思い当たる事がないのですけど、、
忙しい事を言い訳にして、いつもより掃除が疎かになっていたと思います。
その辺も疑ってみようと思います~

ホントに猫の母業も、、気が抜けないですね(^。^;;
幸い大事には至ってないので、るいと一緒に原因探し始めてみます。
ありがとうございました!
非公開コメント

迷子リンク
しらすちゃん

迷子の白い猫しらす」様
しらすちゃん (東京都荒川区東日暮里)

ミミちゃん

ねころぐ」様
ミミちゃん (さいたま市桜区)

飼い主の方は今も必死に探しています
どんな些細な情報でも良いのでご協力をお願いいたします
里親募集リンク

里親募集サイト

たくさんの犬猫ちゃんが

新しい家族を待っています

いつでも里親募集中


東京キャットガーデン

東京池袋にある開放型猫シェルター

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~


都内ペルシャ猫多頭飼い崩壊より



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 会員No.013 るい

デカ顔倶楽部

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会してます


Ranking
  ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



Counter
Cats

るい ♂ 2008/4/17生

猫種:ジャパニーズボブテイル 茶白

性格:おっとり、ぼんやり

職業:ベランダ監視員、ニャンシュラン調 査員、ドアマン、クローゼット番頭

特技:ドア開け、腹ばい寝

好き:ご飯、白ネズ、ぷちぷち、母(飼い主)

嫌い:掃除機、チャイム、怒ったナミ



ナミ ♀ 2008/8/25生(推定)

猫種:雑種 縞三毛

性格:ちゃっかり、しっかり

職業:女王、猫砂調査員、ニャンシュラン判定員

特技:スリスリ、寝言、ほふく前進

好き:ファーおもちゃ、白ネズ、カーペット、母(飼い主

嫌い:掃除機、人間、しつこいるい



いくつになったの?
Profile

やまびこ

Author:やまびこ
るいとナミの飼い主(♀、アラフォー、趣味は猫とお酒)
このサイトはリンクフリーです。
リンクのご連絡いただければ、こちらもリンクさせていただきます~


Category
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives

2009/05←ブログ引越し

2009/04

2009/03

2009/02←ナミが来た

2009/01

2008/12

2008/11

2008/10

2008/09

2008/08


Articles
Comments
Track Backs
Links
ブロとも一覧

内弁慶 ミロ

shiromedakaちゃんGO!GO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

items

るいナミのご飯

ベッツプラン phケア フィッシュ



モンプチドライ フィッシュブレンド


これも大好き

ロイヤルカナン エクシジェント



週末のご飯たち


ねこまんま しらす入り


フォルツァ10 レギュラーダイエットモイスト マグロ 170g缶



おやつには、これ!


シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション



これでお水大好きになりました!

フレッシュフローDX



トイレセット その1

ニャンとも清潔トイレ&マット

プロケアースペシャルクリーン


トイレセット その2

掃除しやすいネコトイレ


MKトフカス森の香



食いつき度No.1オモチャ

プレイキャット・ミニ


最近のお気に入りおもちゃ

パタパタとんぼ


じゃれ猫おどり



電池で動く電動猫じゃらし

チューゲット



飼い主のカメラ1

NIKON D40 レンズキット



飼い主のカメラ2

NIKON D5000 W ズームキット



単焦点レンズも使ってます

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G



飼い主のカメラ3

FinePix F31fd



ニオイ対策の脱臭器

富士通ゼネラル 家庭用脱臭機 DAS-301R



空気清浄機も使ってます

シャープ加湿空気清浄機

【KC-W65-W】カラーホワイト



掃除機はこれが大活躍

ミーレ掃除機

キャットアンドドック S4560


ニクキュ~

プニっと押せば癒される…

D5000でフォトエッセイ

80くんの館
クリックすると80くんが占うよ

ヤマト




アンケート



お勧め猫グッズ



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Email

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
